介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ八王子片倉ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

9月のフラワーアレンジメント

2019年9月6日

9月のフラワーアレンジメントのテーマは『一足早い秋をアレンジ』。

今回は8種類の草花を使用しました。
風船唐綿(フウセントウワタ)、花茄子、女郎花(おみなえし)、エリンジウム、リンドウ、スモークグラス、葉、枝。
季節が夏から秋へ移り変わるのを感じられるアレンジメントになりました。

始めは秋の七草の一つ、女郎花(おみなえし)から挿していきます。
女郎花(おみなえし)は香りが強く、見えない秋を香りで感じられました。

花茄子、女郎花(おみなえし)、エリンジウム、りんどう、スモークグラスは、
長く切った物(後方)、短く切った物(前方)に置くことによって色のバランスが取れ、
花茄子を前方に置くことでアクセントになりました。

今回は『りんどう』の花言葉を紹介します。

花言葉は・・・「悲しんでいるあなたを愛する」「正義」「誠実」
「悲しんでいるあなたを愛する」は、悲しみをイメージさせる青紫の花色に由来するともいわれているそうです。

一通り挿した後はオアシスを『葉』で隠し完成。
ご入居者さまからは『もう秋だね~。』
『黄色や緑の色がこの時期に合うね~。』
先生からは『スモークグラスが少し枯れているのも味なんですよ』というお話も。

次回のフラワーアレンジメントは10月4日を予定しています。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)