認知症は予防も大切!
2025年9月25日
今回は、認知症についてお話ししていこうと思います。
認知症は、誰しもがなり得る症状であり、自分は大丈夫と変な自信を持たずに日頃から認知症予防をすることが大切です。
認知症を予防するには、日頃から身体をよく動かしたり、頭を使う事をするが大切です。また、手先を動かすことも効果的です。そして、スタッフ5人走ってタスキをつなぎ認知症を啓発するイベント『RUN伴』が開催されました。スタート前からホーム玄関の飾りつけをして応援しに外へ出て来て下さった入居者様も楽しまれたご様子でした。
まだ認知症予防を始めていない人は自分が継続していけそうなことから始めていきましょう!元気に長生きを皆さんで目指します!
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ご興味がございましたらお気軽にご連絡ください!
皆様のご来訪お待ちしております!
SOMPOケア株式会社
SOMPOケア ラヴィーレ古淵
【住所】
神奈川県相模原市中央区東淵野辺4-17-2
【電話番号】
042-730-6541
【メール】
lv_kobuchi_m@sompocare.com
ご家族さま、近隣地域とも協力し、ご本人の心身の状態に応じた適切なケアを提供します。またケアスタッフやケアマネジャー、看護スタッフなど、多職種が連携し、尊厳を大切にしたケアに努めます。
その他のサービスについて閉じる全室個室なのでご面会は24時間いつでもお気軽にお越しいただけます。居室にトイレや洗面台もあり、ご自宅と同様のプライベート空間を確保。また、緊急呼出装置が各所に設置されており安心です。
※一部ホームでは居室にトイレが無い場合もあります
住み慣れたお部屋で最期を迎えたいというご入居者さまのご要望により、看取りに対応しています。事前に看護処置の準備、医療機関との連携の確認、ご家族さまとの連絡体制の確保などを行い、心を込めて、身体的、精神的苦痛、苦悩の緩和に努めます。
その他のサービスについて閉じる咀嚼力、嚥下力に合わせたやわらか食など、お身体の状態に合わせた形態食をご用意。高血圧や心臓病などの病態別食や、減塩食などにも対応いたします。食べる楽しみを感じ続けていただけるよう、日々メニューの開発に努めています。
その他のサービスについて閉じる1~30日間(29泊)まで、要介護1から要介護5の認定を受けている方がご利用いただけます。車椅子をご利用の方や歩行が困難な方でも、安心してお過ごしいただけます。ご家族の外出等で、ご自宅で過ごすのが困難になる間など、お気軽にご活用ください。
その他のサービスについて閉じる