介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ海老名ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

カラオケで認知症を予防しましょう!

2022年11月18日

ラヴィーレ海老名のホーム便りをご覧いただき有難うございます。
ラヴィーレ海老名にはジョイサウンドのカラオケ機器があり、
入居者様は本格的なカラオケを楽しむ事が出来ます。

映画鑑賞にも使われている大型テレビに映像が写りますので
歌詞も見やすく、マイクを使って歌を歌えます。

入居者様も最初はマイクで歌うのをためらわれますが、
知っている曲が流れはじめると、口ずさんでくれますので、
そっとスタッフがマイクを向けて少しずつ歌って頂いています。

だんだんとマイクになれてきたご入居者様は
ご自分でマイクを握りしめ、気持ちよく歌っておられました。

カラオケで好きな曲を歌えばストレス発散になりますし、
大きく口を動かして口腔体操にもなります。声を出して腹筋も使います。
昔の流行歌で当時を思い出して認知症予防にもなります。
カラオケには良い効果がたくさんあります!

コロナの為、カラオケレクレーションは休止となっていましたが、
感染症対策を行いながら、徐々に再開させて頂いています。

介護に関する事、入居のご相談など、
いつでもお気軽にお問い合わせください。

介護付き有料老人ホーム
SOMPOケア ラヴィーレ海老名
ホーム℡:046-239-1165
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)
ホーム長:市原、副ホーム長:大舘

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)