介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ鷺ノ宮ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

嚥下治療

2020年10月12日

最近、嚥下機能(飲み込み)の低下でのご相談を受けることが多いです。
「いつまでもお口から食事を食べたい」という思いは、幾つになっても同じです。

そんな思いにお応えするために、嚥下治療のクリニックさんに来ていただいています。

F様はパーキンソン病でヤールⅣで、お食事の際、飲み込みにとても苦労しています。
そんなF様の治療では、干渉波電気刺激装置(TESS)を使用しています。

中周波の電流を流し、喉や舌の感覚を活性化させてくれます。

この治療の後は、発語も明確になり、お食事の飲む込みも
いつもよりスムーズになります。

入院中鼻腔栄養になって、ご自宅での一人暮らしが難しくなり
ご入居されたA様。

「一口でもいい、口から食事がしたい」という強い思いで、先生の診察を受けました。

今回は神経筋電気刺激装置での治療です。
こちらは低周波の電流を流して、嚥下に必要な筋力向上させていく治療です。

先生のお話では、お口からの食事への可能性はあるというお話があり、
希望の光が見えてきました。

私たちはご本人様のご希望に対して、あきらめません。

その為に、ホームスタッフと訪問診療で来て下さる医療との連携で、
出来る限り、お口からのお食事をいつまでもできるように頑張っています。

嚥下治療の訪問で来てくださっているのは
   モグモグクリニック 松宮 春彦 院長 です。

SOMPOケア ラヴィーレ鷺ノ宮
ホーム長 黒田 恵美子

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)