介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ光が丘公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

新緑の陽気に誘われて

2019年4月21日

初夏を思わせる、好天。
ラヴィーレ光が丘公園では、今日も「青空散歩」を行っています♪

ご近所の八重桜を見上げて
「ソメイヨシノは葉桜だけど、八重桜は今がいいね!」
「チューリップもいい色。」
花の名前をスタッフに教えてくださいます(^^)

足腰が弱らないようにと、もくもくと歩かれる方も!元気です!!
「Aさん、何回往復されましたか?」
「まだ2回目よ。後ろの駐車場のところに、立派なラッパ水仙がひとつあるのよ。あなたも見てごらんなさいな。」
「では、ご一緒させてください♪」
「いいわよ。いきましょう!タンポポも綿毛になってね、かわいいのよ。」
会話も弾みます(^^)

ダイニングに面したテラスには、春の花が満開!
パンジー、ビオラ、スノーボール。
「お花のいい匂いがしますね!」
「本当ね。」

「あ、小人がいますよ!」
「まぁ、かわいい!」

「この花壇に7人の小人がいます!探してみましょう♪」
「へぇ、7人いるの?」
小人探しは、楽しみながら、物を認識していただく訓練につながります。

このポップ、ケアスタッフが作成したものです(^^)v

ラヴィーレ光が丘公園の「青空散歩」は、おひとりおひとりのペースや歩行状態、体調に合わせて行っています。
「陽の光をたっぷりと浴びて、この時期の爽やかな風を感じていただきたい。晴れやかな気分を。」という想いでレクリエーション担当は、何往復でも、ご入居者さまの「青空散歩」に同行させていただいています!!
紫外線になんか、負けないぞ!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)