介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ光が丘公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

「看取りケア勉強会(座談会)」を行いました

2019年4月13日

「ホームで、看取りを」と希望されるご意見が、近年、増えてきています。
ラヴィーレ光が丘公園では、ナース主催による「看取りケア勉強会(座談会)」を行いました。
多くのスタッフが参加できるよう、全6回おこないました。

事前に、全スタッフにアンケートをとり、様々な角度からの意見を集めました。

実際にホームで「看取り」をさせていただいた経験から、「どうしら、より良い見取りケアができるのか」をざっくばらんに話し合いました。

末永ナースが進行。
「ご家族様も、揺れております。病院に行ったほうがよいか、このまま看取ってよいか。その時に私たちがどう対応させていただくかが大事。
私たちも揺れるけれども、最期は病院ではなくホームでと仰っていただいているんですよね。」
ケアスタッフからの意見。
「臨機応変に対応することが大事なのは理解しているのですが、なんというか、基本マニュアルというかルールが欲しいです。」

「エンジェルケアも、させていただいていいのか、葬儀屋さんがすぐに見えられるから、とか…」
「ご覚悟をされていて、お洋服をご用意されていらっしゃる場合は、お手伝いをさせていただきましたけど、急というか、そういうときは難しいですよね」
「ドクターコールしてからの経過もありますのでね。でも、お手伝いさせていただけるよう心構えは必要よね」

また、アンケートでは、ホームで看取らさせていただいた方に、「もっと、もっと」という声が多かったです。
「勤務中はなかなか時間を作って、というのは難しいのが現状なんですよね。」
「時間が許せば、というより、ちょっとした時に、ちょこちょことお話に行くとかできないかなぁ。」
「耳は最後まで聞こえるって言いますものね。」
「寂しさを感じられないように、いろんなスタッフがお声がけできるといいね。」

「食事も、無理に食べていただくよりは、お好きなものを1食召し上がっていただくのは?」
「そうだね、ご家族様にお話しをしてOKであれば、ホームの献立ではないものも」

回ごとで、メインテーマは様々でした。
参加者全員が、真剣に意見を交わせた有意義な会となりました。
私たちは、これからも「看取りケア」に対しての知識と想いを重ねていきたいと考えています。
『より、ご入居者さまに、ご家族様に寄り添わさせていただきたい』ホームの想いです。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)