介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ光が丘公園ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

栄養カンファレンス

2019年4月3日

ラヴィーレ光が丘公園では、「栄養カンファレンス」を行っています。
生活相談員、ケアマネジャー、ケアスタッフ、ナース、栄養士が集まって、ご入居者さまの栄養状態を確認・改善するためのカンファレンスです。

神原ケアワーカーより
「Aさんのゼリーですが、今、無糖のお茶ゼリーで水分をとっています。でも、あんまりおいしくなさそう。。。甘いゼリーで提供してはどうですか?」
田中ナースより
「特に、糖尿に気をつけなければならない方ではないので、いいかもね。ご家族さまの意向はどう?」
橋本ケアマネジャーより
「先日の担当者会議で、ご家族様はAさんによいことであれば変更してよいとのことなので、問題ないです。」

宮本栄養士より
「Aさんの場合は、BMIも問題ないので、加糖ゼリーが良いと思います。むしろ、カロリーをとったほうがいい方なので…」

おひとりおひとりの栄養状態を各セクションから意見を交えて検討しています。
普段の食事のご様子や健康面の変化。その変化に対応する食事形態等について、方向性を統一していきます。

ご高齢の方は、ちょっとしたきっかけで食欲が減退したりしてしまいがちです。
その「ちょっとした」変化を見逃さず、対応をさせていただくこととで、また、明るく過ごしていただけると私たちは考えます。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)