介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ町田小野路ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

爪切りとお食事の介助

2022年8月3日

こんにちは、いつもホームだよりをご覧頂きありがとうございます。支配人の川越です。

今日は「爪切りとお食事の介助」のお手伝いをさせて頂きました。爪切りのお話は良くさせて頂くのですが、川越は爪切りが好きです。ご入居者さまと手に触れて、お話をさせて頂きながら爪切りをさせて頂き、綺麗な指を見せて頂くと癒されます。ご入居者さまも大変喜ばれます。

手に触れさせて頂きながら、「綺麗な手をされてますね。」「そうかしら?」「洗い物や家事などをされてない手ですね♪」「ちょっとー笑!」とほとんどの方が笑ってくださります。
#100%笑ってくれます
#笑ってくださる方にしか言っておりません笑

爪を切らせて頂いた後、まじまじと指を見られているご入居者さまを見るのも好きです。

お食事介助をさせて頂くときは、技術などはもちろんなのですが、個人的に考えている事は「その方の気持ちになってお手伝いをさせて頂く事」です。常に声掛けさせて頂きながら、楽しんで食事をして頂く事を意識しております。

今回は残さず完食していただく事が出来ました。こういう時に「介護の仕事の楽しさ」を感じます。


「愛あるホームを目指して」

介護付きホーム SOMPOケア ラヴィーレ町田小野路
支配人 川越哲平

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)