介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ葉山ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

看護師の一日

2019年4月15日

今日は、看護師の一日を密着取材してみたいと思います。

午前中、その日の薬をセットしたあと、各階をまわります。はや足で、居室から居室へ・・・。ついていくのが大変!
血圧測定、処置そしてお体にお変わりがないか、を確認していきます。看護師のやさしい笑顔と声掛けで、みなさまとてもリラックスされて、いろいろお話もはずみます。

ケアスタッフとその日の往診の方々の確認もします。スタッフ間のコミュニケーションも大事ですね。

午後は、往診の先生についてまわり、先生に日頃の体調をお伝えしたり、ご家族さまの代わりに気になるところを質問をしたりします。先生からのお話もしっかり記録に残します。 

健康管理室では、薬のダブルチェックのほか、記録を入れたり、合間には入浴後の処置も行います。
健康管理室には、ご入居者さまの気になる様子を伝えに来るスタッフをはじめ、ご入居者さまも訪ねていらっしゃいます。なんだか学生の時の、「保健室」を思い出しますね。

夕食時は、食事の介助のお手伝いをします。様子を見ながら、タイミングよく食事を口元に運ぶ様子はさすがです!

やっぱり「看護師さんは、みなさんを安心させてくれる大きな存在」ということを改めて感じる一日でした。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)