介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田急相模原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第5回こども食堂開催!

2023年5月27日

ホームページをご覧の皆さま  入居者家族の皆さま

こんにちは! SOMPOケアラヴィーレ小田急相模原です。

今回は、3名のこども達とその保護者の方々に参加して頂きました。

まず始めの体験コーナーでは、『ナースのお仕事』について体験して頂きました。

親子でペアになり、順番に血圧または触診による脈拍測定、体温測定、
聴診器による心拍確認、身長、体重、身体の部位を測定して頂きました。

自分自身の身体のしくみについて少しでも興味をもって頂ければと考えました。

「トクトク、トクトク」とママの心臓の音がハッキリ聞こえる!と嬉しそうな声が聞こえました。



体験コーナーが終わった後、庭園で遊んでいただきました。

ダンゴ虫や野イチゴを見つけたり、お花をつんだり、駆けっこしたりと楽しんで頂きました。

ランチは、ナポリタンと温野菜でした。

こども達がランチを運んでくれて嬉しそうでした。

昼食の後は、ご入居者様と一緒に歌や踊りのレクリエーションを行いました。

「高原列車は行く」
「炭坑節音頭」(踊り)
「さんぽ」(となりのトトロ)
「オモチャのチャチャ」
「手のひらに太陽を」
「明日があるさ」(坂本九)

ご入居者様は、可愛らしいこども達の歌声と踊りにとても癒されたと思います。
ありがとうございました!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)