介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ小田急相模原ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

第二回こども食堂開催!

2023年3月1日

ホームぺージをご覧の皆さま  入居者家族の皆さま

こんにちは!SOMPOケア ラヴィーレ小田急相模原です。

今回、第二回こども食堂(2/25)について掲載致します。
当日は、お天気も良く暖かい風が心地よかったです。
こども4名、おとな5名、計9名に参加いただきました。

はじめに体験学習コーナーで「福祉用具」についてお話しさせて頂きました。

1本杖、歩行器、標準型車椅子、リクライニング式車椅子それぞれの特徴を説明し、操作方法など確認していきました。

参加された皆さんに庭園に出ていただき、それぞれ福祉用具を利用者役と介助者役に交代しながら体験して頂きました。

おとなもこどももはじめての体験で楽しんでいました。

庭園を一周していただきました。

その後、昼食時間になったのでこども達と一緒に食事配膳を体験して頂きました。

「今日のメニューは豚の生姜焼きです。どうぞ」と声を掛けしっかりと対応できていました。

みんなエプロンがよく似合っています。

「いっしょにご飯食べよう。こっちおいで!」ととても嬉しそうにされているご入居者さま。

昼食後、皆さんと一緒に歌を歌ったり、体操をしました。

また2つのチームに分かれて、じゃんけんゲームを行いました。

参加されたこども達によるピアノ演奏も披露してくださいました。
ベートーヴェンの「エリーゼのために」を演奏

モーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」を演奏してくれて、とても上手に弾いてくださいました!

最後に、ご入居者さまから参加してくれたこども達へお土産をプレゼント。

皆さんと一緒に記念写真!

とても楽しい時間でした。
ありがとうございました。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)