介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ厚木ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

食事の前にお口の体操

2020年8月4日

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
SOMPOケア ラヴィーレ厚木 ホーム長の石川です。

今回は、食事前に行っている「口腔体操」についてご紹介させていただきます。

ラヴィーレ厚木では毎食(朝食・昼食・夕食)前に「口腔体操」を行っています。

口腔体操とは?
人は食事や唾液を飲み込む際、
口の周りの筋肉の他、舌やのどなども使います。
その筋力を維持・向上を目的とした体操です!


ご高齢になるにつれて口周りの筋力低下が起こってきます。

食事やレクリエーション以外では口を動かすことが少なく
それに伴い食事をうまく飲み込めず誤嚥を引き起こすケースがあります。

そのため日々の「口腔体操」はとても重要です!!

まずは有名な「パタカラ体操」

皆さま大きな声で「パ」「タ」「カ」「ラ」と発せられます。

どの文字も
ほほの筋肉や舌、のどを動かす内容です。

次に「早口言葉」です!

はじめにスタッフがお手本を見せるのですが、
うまく舌が回らないことがあります(笑)

ご入居者様も個々によって異なりますが、
皆さまご自身のスピードで発せられ、とても賑わいます!

最後に「唾液線のマッサージ」です。

ご高齢になると唾液は出にくくなり、口腔内が乾燥していきます。
唾液マッサージを行うことで口の自浄作用が働き、口臭の予防になります。
また、日々の口腔ケア(歯磨き)もしやすくなります。


これからも皆さまが安全にかつ美味しくお食事ができるように
スタッフ一同、取り組んでまいります!!

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)