介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ厚木ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

【食べる健康】高血圧

2022年5月17日

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
SOMPOケア ラヴィーレ厚木 ホーム長の石川です。


本日の昼食は【食べる健康】高血圧。
塩分2g以下でもしっかりと美味しい減塩食をご用意いたしました。

5月17日は高血圧デーです。
「世界高血圧デー」は高血圧およびその管理に関する啓発を目的として、2005年に創設されました。
高血圧は、日本では4300万人というもっとも患者数の多い生活習慣病です。
高血圧は自覚症状がほとんど現れませんが、長い時間をかけて動脈硬化を進行させます。
心筋梗塞や腎臓病などの重大な病気になることもあるため、注意が必要です。


~メニュー~
・メカジキのカツ トマトソース
メカジキをサクッとやわらかいカツに仕上げました。
トマトソースに赤ピーマンのペーストを混ぜることで塩分を抑えて味に深みをプラスしました。

・大根の蟹あん
やわらかく煮込んだ大根に、生姜を効かせた蟹あんをかけました。

・だしとろろ
山形県の郷土料理「だし」と、とろろを合わせました。
刻んだ大葉やみょうが、ねぎの香りがよい一品です。

・グリンピースのすり流し汁
旬のグリンピースを使った、和風のポタージュです。
かつおと昆布のだしで味を調えました。

・麦ごはん
ミネラルと食物繊維を豊富に含む押し麦を混ぜたご飯です。

高血圧の方でも安心して召し上がれる食事に、皆様ご満足いただけたご様子でした。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)