介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレ厚木ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

夢結いのーとについて

2022年5月13日

いつもホームだよりをご覧いただき、ありがとうございます。
SOMPOケア ラヴィーレ厚木 ホーム長の石川です。

今回は、SOMPOケアが取り組んでいる「夢結いのーと」についてご説明いたします。

夢結いのーととは、「わたしのこと」「これからのこと」の2編に分かれています。
こちらは全てのご入居者様を対象に、1冊ずつご用意させていただいております。

利用の目的としては、
ご入居者様の価値観・意向・人生の目標などを共有し理解することで、
「自分らしい人生」を送ることができるよう支援を行うことができるとともに、
「自己決定」のサポートも可能になります。
これからの生活の夢や希望を知ることができれば、今後の人生に彩りを添えられます。

「わたしのこと」編では、
これまでの人生で大切にしてきた人・事・ものや、大事にしてきた思いなどを書きます。
何を大切に暮らしてきたのか、どんなことが嫌だったかも含め、あらためて書き出すことで人生の価値観が見えてきます。

内容として、
ご入居者様の名前・生年月日・住所・出身地等を記入。
また、好きなことや嫌いなこと、趣味やストレス発散方法など記入することができます。

また、「わたしの歴史」と書かれたページでは
幼年期・青年期・壮年期・老年期とそれぞれの世代別での内容も記入ができます。

・幼年期(誕生~20歳頃まで)
 例)生まれた場所、小さい頃に流行った遊び、小・中・高等学校の思い出など。

・青年期(20歳~40歳代)
 例)初めて働いた職種、勤めた場所での思い出、結婚したときのこと、出産(子供)の思い出など。

・壮年期(50歳~60歳代)
 例)仕事以外で力を入れたこと、旅行したこと、壮年期ではじめた趣味など。

・老年期(70歳代~)
 例)好きな居場所、日課、老年期にはじめた趣味、体の不自由な箇所、家族や友人との過ごし方など。

他にも、お世話になった人や宝もの、病気に対する思いも記すことができます。

「これからのこと」編では、
今後何を大切に、どのように暮らしていきたいかを書きます。
ここに書いたことは最後まで自分らしく生きるため、自分に関わる人には知っておいてもらうべきことです。
また、一度書いたとしても時間がたったり、環境が変わったり、病気を経験し気持ちが変わることもあります。
そのときは何度でも書きなおし、その情報を共有していきます。

内容としては、
これからの人生での夢や希望、
介護してくれる人への期待やどのようなお世話を受けたいかを記すことができます。

また病気に対する現在の気持ちや
医療ケアに対する希望も確認させていただきます。

作成した「夢結いのーと」はそれぞれの居室ごとにファイルし、ホームで保管をさせていただきます。
職員がいつでも閲覧することができ、都度追記や修正も行います。

大切なのは、のーとをしっかりと作ることではありません。
ご入居者様の「思い」を職員みなが理解し、お一人お一人に合わせた「寄り添う支援」を行うことです。

ご自身から「思い」を伝えることが困難なご入居者様には、
身近にいらっしゃったご家族様・ご関係者様からのご意見も伺います。

ご入居者様やご家族様から、
「このホームに入って良かった」「安心して生活ができる」と思っていただけるよう、
職員一同努めてまいります。

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)