介護付きホーム(介護付有料老人ホーム)SOMPOケア ラヴィーレふじみ野ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

レク ~ひな飾り~

2025年3月2日

先月の子ども食堂でひな飾りを飾り付けして頂きました!
最後はご入居者さまが
「仕上げはおばあちゃんが頑張るね」と手直しをして下さいましたよ!

桃の花を飾って、きれいなちらし寿司や、若草色やピンク色の菱餅をいただく。
家の中がパーッと明るくなる華やかな、あの感じは本当にいいものですね。

ひな飾りを飾る理由は諸説ありますが
「平安時代には「上巳の節句」の際に、草やわらで作った人形(ひとがた)で体をなで、災い(わざわい)やけがれを移した人形を川に流すことで厄払いになるとされていた行事(現在はそれが「流し雛」という風習で各地に残ってます)がありました。
さらに当時の貴族階級の女の子がおままごと遊びである「ひいな遊び」で使っていた紙の人形が合わさって生まれたものが現在の「ひな人形」の原型です。」

と言われています。
今でもこの風習が続いているというのは感慨深いですよね!

明日はひな祭り当日をご紹介!

〒356-0052 埼玉県ふじみ野市苗間1丁目7-21
介護付き有料老人ホーム SOMPOケア ラヴィーレふじみ野

東武東上線「ふじみ野駅」西口徒歩5分

お車でお越しの方は:川越街道から約5.1km先→
「東入間警察署入口」を右折→約810m先側道へ入り、
1つ目の路地を左折→約15m先の路地を右折→左側がホーム

入居のご相談:0120-37-1865
ホーム代表電話:049-278-2121

資料のダウンロード

※端数処理の関係で、費用に誤差が発生する場合がございます。ご了承ください。

お問い合わせ

介護に関するご相談、ホームご入居や在宅介護サービスご利用に関するお問い合わせはこちら。
お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)