グループホームSOMPOケア そんぽの家GH堀ノ内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

スイカの日イベント

2021年7月27日

こんにちは!

堀ノ内は台風の大きな影響もなく、変わらず通常営業中でございます。

今日はスイカの日だそうです。
ご存じの方もいらっしゃると思いますが豆知識。
7月27日をスイカの日とした由来は、スイカが最も美味しくなる季節が7月からであること、
スイカの縦縞模様が「綱」に見えることから、綱 (つな)=27の語呂合わせ から、
7月27日をスイカの日としたそうです。

さてそんな日に行われたイベントはどんな様子だったのでしょうか~?

この丸い物体とA様が持っている棒。

まさに!

スイカ割ですね!
今どきは目隠しではなく口を隠すマスクしている所もミソですね。

優しくポンと叩くA様。それではうまく割れませんでした。
次の方が棒を持つとこの手作りスイカが割れる前に壊れてしまうのではないかという勢いで叩かれていました。
ストレス発散イベントになってきています。

お隣のユニットにも行ってみました~

こちらのスイカは上手に割れる仕組みのようで、
順番で皆さんスイカ割られていました。

そして待ちに待ったおやつタイムです。
残念ながら割ったスイカは食べられなかったのでこちらを準備させて頂きました。

蓋を開けると~

何とも爽やかな見た目の「スイカのくずきり」でした。

カップにはゼリーの様に「スイカのくずきり」がぎっしりと詰まっており、
食べ応えと良いお味だったようで皆さんの笑顔が語っていました。

〇ッケーストアーで職員さんが発見して準備してくれました。

ご興味のある方!是非お問い合わせください。
皆様のご連絡をお待ちしております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SOMPOケア
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
そんぽの家GH堀ノ内
〒166-0013
杉並区堀ノ内2-19-26
池本亮二
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)