グループホームSOMPOケア そんぽの家GH堀ノ内ホームだより

24H看護
スタッフ
認知症ケア 寝たきり 全室個室 お看取り 病態食
対応
短期利用可 夜間たん吸引 リハビリ
強化ホーム
日中看護
スタッフ
ホスピス
プラン
ミニキッチン
付き
バス付き
ホームの日常

オリンピックとお手玉

2021年7月23日

こんにちは!
いよいよオリンピックも開幕ですね。
始まる前のドタバタ劇は置いておいて、全世界の人々に記憶の残る良い大会になる事を
祈っています。
お昼休憩で外の空気を吸いに行った時に善福寺川にかかる橋に人だかりが・・・?
空を皆さん見上げているので何かと思ったら丁度ブルーインパルスがテスト飛行している
所に遭遇しました。
橋に集まる人が「おぉ~」と声を上げていました。
明後日の方向を探していた私もギリギリ目視する事ができました。
あっという間でしたねぇ~。
2回目もあるとの事で慌ててホームに戻り数名の入居者様と職員とでベランダから
見る事ができました。
残念ながらスマホの不調でシャッターチャンスを逃してしまいました・・・。

気を取り直して今日のお写真です。

スタッフが研修で現場を抜けるのでヘルプに入っていました。
ひょんな会話からお手玉の話になり、今でもお手玉三つを余裕で回せると豪語するA様。
「ほんとうですか~!?」と焚き付ける大人げないホーム長。
「当たり前ですよ」とA様一歩も引きません。
そこで「できなかったら一杯奢って下さいね」と追い打ちを・・・
「一杯と言わず三杯奢ります!」と口約束されるA様。
ダッシュでお手玉を準備してお手玉大会開始です。
人が目の前で何か始めると興味が湧きます。そうやってお手玉の輪が少しづつ広がり、
リビングにいる人みんな手にはお手玉が握られポンポンと投げては落としてと、
童心に帰り遊んでいました。
普段のんびりしているB様も立ち上がって何回もチャレンジして楽しまれていました。
3個回しは難しかったA様でしたが、色々な遊び方をやってみているこちらも楽しませて貰えました。

B様やり始めた時は手が上手く動かなく両手のお手玉を交換する事も難しそうに
されていましたが次第にスムーズに放り投げ昔の要領を思い出した様子でした。

暑い日が続いています。
涼しいリビングでオリンピック観戦を楽しんでいきたいと思います。

ご興味のある方!是非お問い合わせください。
皆様のご連絡をお待ちしております。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
SOMPOケア
グループホーム(認知症対応型共同生活介護)
そんぽの家GH堀ノ内
〒166-0013
杉並区堀ノ内2-19-26
池本亮二
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

資料のダウンロード

お問い合わせ

お電話から
受付時間 9:00 〜18:00(年末年始を除く)