現場の取組み

2019年7月度

新たな取組み「ユマニチュード®

  • イヴ・ジネスト氏とユマニチュード研修を受講したスタッフたち。

    イヴ・ジネスト氏とユマニチュード研修を受講したスタッフたち。

SOMPOケア ラヴィーレ町田小野路

 フランス発の「ユマニチュード®」は、知覚・感情・言語による包括的なコミュニケーションに基づいたケア技法です。SOMPOケアは社内インストラクター育成を目的に、考案者の一人であるイヴ・ジネスト氏をSOMPOケア ラヴィーレ町田小野路へ3月に招聘。認知症の方に対し、尊厳ある一人の存在として臨む姿勢や、信頼関係構築の重要性を説いていただきました。同技法の効果検証を、同ホームを含む3ホームで実施し、品質の高い介護サービスの提供を目指します。

うれしい結果

 昨年、ホームの社員がユマニチュードの研修を受講し、「ユマニチュード®2019年度ケア実践事業所」として運営中です。新たな介護知識と技術の習得により、やりがいだけでなく、ご入居者さまとのコミュニケーションも向上しています。

スマホの活用でサービス品質向上と業務効率化!

SOMPOケア そんぽの家 ときわ台

 2018年10月、全国のそんぽの家にスマホによる介護記録システムを導入しました。スタッフがスマホでご入居者さまの介護内容を記録すると、リアルタイムでシステムに反映されるため、他のスタッフも各自のスマホでいつでもどこでも内容を確認できます。ホーム全体での情報共有が容易になり、業務の効率化ができたことで、今まで以上にご利用者さまと向き合う時間が取れるようになりました。スタッフ同士のコミュニケーションも活性化しています。

うれしい結果

 食事摂取量や排泄状況、体重、バイタル数値などを一覧化した表を簡単に作成できるので、ご入居者さまの身体状態を素早く、正確に把握できます。よりきめ細やかなアセスメントができ、最適なサービス提供につながっています。

季節感あふれるイベントでおもてなし

SOMPOケア 川崎新作 小規模多機能

  小規模多機能は、「通所」「訪問」「宿泊」の3つを柔軟に組み合わせて、自宅での生活継続を支援するサービスです。
 ご利用者さまに楽しく足を運んでいただけるように、毎月、誕生会を開催したり、季節に合わせた外出を行ったりしています。特に誕生会は、誕生月以外のご利用者さまも楽しみにされています。
 外出も1月は初詣、4月はお花見、6月は紫陽花鑑賞など、いつも好評です。これからも親しみを感じていただけるような運営を行っていきます。

うれしい結果

 イベントを楽しみに週に4日は通ってくださる、ムードメーカーのような存在のご利用者さまがいます。小規模多機能の特性である、スタッフが自宅に訪問するサービスも「何かあったときに安心」と思っていただけているようです。

※この記事は2019年7月当時の記事となります。

お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)