現場の取組み

2018年11月度

口腔ケアの充実で日々を元気に!

  • 歯科医・ホームがタッグを組みこれからも取り組んでいきます!

    歯科医・ホームがタッグを組みこれからも取り組んでいきます!

SOMPOケア そんぽの家 小平仲町

 高齢者が体調を崩されて入院する原因のひとつに「誤嚥性肺炎」がありますが、適切な口腔ケアを行うことで未然に防ぐことができます。
 そんぽの家 小平仲町では、ご入居者さまにより良い生活を送っていただくために、お一人おひとりのお身体や健康の状態に合わせた口腔ケアの検討・共有を繰り返しています。基礎から専門性の高い技術までの研修や、歯科医も加わるカンファレンスを通して、ホーム全体で質の高い口腔ケアを提供できるよう、取り組んでいます。

うれしい結果

 口腔ケアに取り組んだ結果、肺炎が理由の入院者を一年間一人も出さない“入院ゼロ”を達成。適切なケアを提供することがご入居者さまの健康維持、生活の質の向上につながり、スタッフの自信にもつながりました。

防災行動訓練「シェイクアウト」実施!

SOMPOケア ラヴィーレ戸塚

 シェイクアウトとは、カリフォルニア州発祥の地震防災訓練イベントで、①姿勢を低くし②頭部を守り③動かない、という三つの防災動作を指します。9月5日は、神奈川県内での一斉訓練日。当日、SOMPOケア ラヴィーレ戸塚には神奈川県知事も訪れるなか、訓練が実施されました。「地震が来た」という合図に合わせ、参加されたご入居者さまとスタッフと共に一連の動作を実践。参加者は一つひとつの動作を確認しながら真剣に取り組みました。

うれしい結果

 ホーム全体で防災への意識が高まり、ご入居者さまからは「シンプルで分かりやすい訓練だった。意外と知られていない動作なので良い訓練だった」とお声をいただきました。今後も年2回の避難訓練に追加して、ご入居者さまやスタッフの安全につなげていきます。

ご利用者さま全員で昼食の準備!

SOMPOケア 堀ノ内 デイサービス

 堀ノ内 デイサービスはSOMPOケアに2つしかない認知症対応型デイサービスの一つ。ここでは昼食の準備をご利用者さま全員で行います。認知症の症状や自立度はさまざま。「ご利用者さまそれぞれができることを」というスタッフの想いから始まり、試行錯誤しながら定着した取組みです。おかずの盛り付けやお茶の準備など、すべてご利用者さまだけで、それぞれの役割をきちんとこなし、毎日楽しく召し上がっています。

うれしい結果

 お一人では三角巾をかぶれない方や、ラップを取り外せない方もいらっしゃいますが、ご利用者さま同士でお互いに助け合いながら準備しています。ご利用者さま同士の会話や笑顔が増え、交流が深まっています。

※この記事は2018年11月当時の記事となります。

お問い合わせは
介護なんでも相談室へ
受付時間 9:00〜18:00(年末年始を除く)